トップ > JZX100 > JZX100のチューニング

本当に必要なパーツ、そしてセッティングの意味を知って欲しい・・・

 自分を含め、このコーナーを見てもらっている人は、車が大好きなんだと思います。 そんなみんなが大好きな車を手に入れて、マフラー換えたら何馬力、ブースト上げたら何馬力・・・、 これってすごくワクワクする遊びですよね。 たくさんのパーツの中から、自分でピーン!!ときたパーツを付けた状態を思い浮かべると「それは、それは」幸せな気分を味わえちゃったりしちゃいます。  ただ、ここで注意しなければいけないのはパーツ選びや組み合わせを間違うと、使ったお金の割には?・・・。 なんて「チューニングの落とし穴」が必ず存在するという事実です。 基本的には「あ・そ・び」ですから、うんちくを沢山並べてもつまりません。 ピーンときたワクワクの赴くまま「これくださーい」と言ってくれればアミューズでの楽しいお買い物はOKです。 ただ、ちょっとだけ良く解らないことがあったり、心配な部分があったら遠慮無く相談してください。

 アミューズでは、そんな時、どれだけの情報をみんなに提供できるかがショップの価値だと思っています。
様々な成功例、失敗例「要はJZX100に関しては場数を踏んでます」うちに来てくれるみんなを、チューニングの落とし穴には落としたくありません。 買い直しの無いパーツ選びと確実な取付技術で、失敗のないチューニングを約束できるよう考えたのが以下、5つのチューニングメニューです。ピーン! と来たワクワクの赴くまま「楽しいチューニングプラン」を不安無く楽しんでください。



ブーストUP メニュー タイプ1

 ブースト1.1キロの設定で、最大出力330ps、最大トルク45kgが可能となるメニューです。現状装着されているマフラー&インタークーラーの性能により、実際の出力は「下は300ps〜上は370psまで!」の車両が存在しますが各々の状況に合わせたベストなセッティングを行う事で、たとえ300psがMAXの排気系の車両でも、中間トルク45kgのレスポンスに優れた仕様が可能です。ノーマルタービンのあいだであれば、MAX300psの排気系(メインパイプ径表記は80Фの商品でもサイレンサーの中は50Ф〜60Фに絞られている商品が多いです)

 でも、音量的に静かな部分をメリットとしてとらえられれば「十分アリ」の楽しめるメニューだと思います。又、将来的にタービン交換を視野に入れている方の場合には、内径の絞られているマフラーではタービン交換時にその性能を出し切れないので、今回のセッティング時に今、装着しているマフラーの性能的判断をしておく事が可能です。


商品名 本体価格 工賃 備考
Hi-TECH ROM TYPE 3 ¥168,000 ¥8,000 センサー類、エアー配管、パイピング類圧力テスト込
現車セッティング
ダイノパックデータ
(パワーチェックシート)付
¥35,000   ¥35,000はCP購入時のSPLセット価格です。
通常は¥80,000〜となります。
ETCSモニター ¥29,800 ¥5,000 サブスロットル開度を監視するメーターです。
BLIZ DUAL SBC or HKS NEW EVC ¥49,800 ¥25,000
タービン交換を予定さえている方でエンジン回転数をパラメーターとしたブースト補正機能を使いたい方は新しくなったEVCが良いと思います。ただし、ブースト制御自体はDUAL SBCのよい部分がありますから、作業を予約される方は直接お問い合わせください。
レーシングプラグ #08 ¥11,400 ¥5,000
セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でもチェック工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
タイプ1メニュー 工賃税込TOTAL¥353,850が セットプライス¥337,000 でOK。
NEW EVCの場合はプラス¥20,000

このページのトップへ





ブーストUP メニュー タイプ2

静かな音量のマフラーでもタービンスペックどおりのパワーを出したい方。後々のGT30Proタービンへのステップを考えたている方の為のブーストアップメニューです。ここで装着するR1チタンユーロはメインパイプ径70Фの3サイレンサーのマフラーです。サイレンサー内のパイプ径を絞る(50Ф〜60Ф)消音方法をとるマフラーが多い中、R1チタンユーロはサイレンサー内パイプ径はメイン径と同じ70Ф。絞る方法の消音ではなくサイレンサー容量を増やす事での消音を実現したマフラーです。スポーツ触媒との組み合の場合、このメニューのブーストアップ仕様で350ps。後々のGT30Pro+スポーツ触媒の場合で460ps/トルク60kgが可能。近接排気騒音は91dbです。

商品名 本体価格 工賃 備考
HI-TECH ROM TYPE3 ¥168,000 ¥8,000 センサー類、エアー配管、パイピング類圧力テスト込
現車セッティング
ダイノパックデータ
(パワーチェックシート)付
¥35,000
¥35,000はCP購入時のSPLセット価格です。
通常は¥80,000〜となります。
ETCS モニター ¥29,800 ¥5,000 サブスロットル開度を監視するメーターです。
BLIZ DUAL SBC or HKS NEW EVC ¥49,800 ¥25,000
タービン交換を予定さえている方でエンジン回転数をパラメーターとしたブースト補正機能を使いたい方は新しくなったEVC5が良いと思います。ただし、ブースト制御自体はDUAL SBCのよい部分がありますから、作業を予約される方は直接お問い合わせください。
レーシングプラグ #08 ¥11,400 ¥5,000
セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でも工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
R1チタン ユーロ ¥238,000 ¥8,000
実はタービン交換車でも460psには80Фのパイプ径は必要ありませんん。消音とパワーのバランスをキッチリ検証したメイン70Ф。絞りのないフルチタンマフラーです。
スポーツ触媒(HKS) ¥108,000 ¥7,000
HKS触媒のインレット側フランジ内径はGT30Pro側アウトレットフランジと同一寸法で出来ています。タービン直後のフランジ部に段差が出来ないのがアミューズがこの触媒を使う理由です。
前置インタークーラー
(トラスト2層R-SPL-HG)
¥133,000 ¥50,000
コストと性能のバランスでアミューズではこのインタークーラーを使っています。更なる高効率のインタークーラーも確認していますので、実際のお見積りのさいには聞いてください。
タイプ2メニュー 工賃税込TOTAL¥925,050が セットプライス¥880,000 でOK。
NEW EVCの場合はプラス¥20,000

このページのトップへ





GT30Pro タービンメニュー スタンダード

ボルトオンタービンであるこのキットの工賃メリットと、現状、多くなってしまった内径を絞ってあるマフラーの特性を逆に利用したハイコストパフォーマンスメニューがGT30スタンダード。本来GT30Proの出力を100%発揮させるには、その周辺環境(効率の良いインタークーラー&サイレンサー内径70Ф以上のマフラー他)が必要となりますが、逆にその条件が揃わない場合には、当然必要とされる大容量インジェクター等もその容量は不要となってしまいます。
触媒も純正を使用。音量も控えめの内径を絞る形のマフラーの場合、500馬力の風量を持つタービンをつけたとしてもその出力は380ps前後が限界です。しかし、中間域までの特性には問題は無く、排気流量的に飽和してしまう手前の回転域では、中間トルク55キロを狙えます。
本来この出力であれば、もっと小さいタービンでもと思う方が多いと思いますが・・・。30Proの風量があって初めて内径の細い=高排圧状態をおしのけての380psが可能になる現実があります。マフラーによってはGT30の風量をもってしても360ps以上出せない物もありますが、その様な車両にタービンスペック360ps〜380psクラスのタービンをつけてしまった場合「せっかくのタービン交換が・・・・」あまりにその変化を体感出来ない結果(310ps〜20が多いです)となってしまい、その解決方法の相談を多く受けます。
本当の低速域(2300rpm以下)は若干落ちますが、昔のビックシングルの様な乗りにくさはありません。GT30なら、タービン交換したパワーアップを十分体感出来ると同時に「後々のステップアップ」という楽しみの両方が手に入ると思います。

商品名 本体価格 工賃 備考
amuse GT30タービン KIT ¥312,000 ¥60,000 センサー類、エアー配管、パイピング類圧力テスト込
ハイテックROM タービンKIT-SPL ¥188,000 ¥8,000
現車セッティング
ダイノパックデータ
(パワーチェックシート)付
¥35,000
¥35,000はCP購入時のSPLセット価格です。
通常は¥80,000〜となります。
ETCSモニター ¥29,800 ¥5,000 サブスロットル開度を監視するメーターです。
強化燃料ポンプ ¥39,800 ¥28,000 強化ポンプと特有の駆動音は最小限に抑えた取り付けです。
レーシングプラグ #08 ¥11,400 ¥5,000
セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でも工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
タービンメニュー スタンダード 工賃税込TOTAL¥758,100が セットプライス¥730,000 でOK。

このページのトップへ





GT30Pro タービンメニュー ストリート

車検の心配の無いチューニング範囲で「最大出力460ps、最大トルク60kg」のスーパーセダンが完成するメニューです。キーパーツは勿論HKSのGT3037-Pro-sタービンを使った「amuse GT30タービン」kit。このメニューは、スポーツ触媒前提で尚且つ「静かな音量のマフラーでのハイパワー」というツアラーVチューニングの難かしい問題点を解決します。HKSのVカムをハイテックROMでコントロール。圧倒的中間トルクの楽しさと、静かな音量の中にもハイカム仕様でなければ聞くことが出来ない「心地良いチタンサウンド」が満喫出来るツアラーVユーザー至福のメニューです。

商品名 本体価格 工賃 備考
amuse GT30タービン KIT ¥312,000 ¥60,000
HI-TECH ROM タービンKIT-SPL ¥188,000 ¥8,000 センサー類、エアー配管、パイピング類圧力テスト込
現車セッティング
ダイノパックデータ
(パワーチェックシート)付
¥35,000
¥35,000はCP購入時のSPLセット価格です。
通常は¥80,000〜となります。
ETCSモニター ¥29,800 ¥5,000 サブスロットル開度を監視するメーターです。
スポーツ触媒(HKS) ¥108,000
HKS触媒のインレット側フランジ内径はGT30Pro側アウトレットフランジと同一寸法で出来ています。タービン直後のフランジ部に段差が出来ないのがアミューズがこの触媒を使う理由です。
HKS Vカム  IN264°EX264° ¥106,000 ¥60,000 HKSでカム単体設定が発売されたので、
カムのみを取り付けてハイテックロムでコントロールすることが可能です。
タイミングベルト他、ショートパーツ一式 ¥18,900
10万キロがタイミングベルトの交換時期なので、カム交換と時期を合わせれば、その費用(通常5万円)も不要になります。
525ccインジェクター ¥75,000 ¥28,000
強化燃料ポンプ ¥39,800 ¥28,000 強化ポンプ特有の駆動音は最小限に抑えた取り付けです。
R1チタン ユーロ ¥238,000
実はタービン交換車でも460psには80φのパイプ径は必要ありません。消音とパワーのバランスをキッチリ検証したメイン70φ。絞りのないフルチタンマフラーです。
BLIZ DUAL SBC or HKS NEW EVC ¥49,800 ¥25,000
エンジン回転数をパラメーターとしたブースト補正機能を使いたい方は新しくなったEVC5が良いと思います。ただし、ブースト制御自体はDUAL SBCのよい部分がありますから、作業を予約される方は直接お問い合わせください。
前置インタークーラー
(トラストR-SPL2層 HG)
¥133,000 ¥50,000 セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でも工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
レーシングプラグ #08 ¥11,400 ¥5,000 セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でも工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
タービンメニュー ストリート 工賃税込TOTAL¥1,694,385が セットプライス¥1,610,000 でOK。

このページのトップへ





GT30Pro タービンメニュー サーキット

圧倒的な中間トルク。7000rpmまで伸びていく500psの耐久性あるエンジン。
この条件を満たした国産車スポーツが一体何台あるでしょうか。ツアラーVはそのエンジンを搭載する数少ないスポーツカーです。競技専用での実現にはなってしまいますが、このコストで500psの圧倒的パフォーマンスが楽しめます。

商品名 本体価格 工賃 備考
amuse GT30タービン KIT ¥312,000 ¥60,000
HI-TECH ROM GT30データ ¥188,000 ¥8,000 センサー類、エアー配管、パイピング類圧力テスト込
現車セッティング
ダイノパックデータ
(パワーチェックシート)付
¥35,000
¥35,000はCP購入時のSPLセット価格です。
通常は¥80,000〜となります。
ETCSモニター ¥29,800 ¥5,000 サブスロットル開度を監視するメーターです。
R1000フロントパイプ(競技専用) ¥30,000

HKS Vカム  IN264°EX264° ¥106,000 ¥60,000 HKSでカム単体設定が発売されたので、
カムのみを取り付けてハイテックロムでコントロールすることが可能です。
タイミングベルト他、ショートパーツ一式 ¥18,900
10万キロがタイミングベルトの交換時期なので、カム交換と時期を合わせれば、その費用(通常5万円)も不要になります。
525ccインジェクター ¥75,000 ¥28,000
強化燃料ポンプ ¥39,800 ¥28,000
R1チタン ¥169,000
メインパイプ径80φ。500psオーバーにも対応します。
BLIZ DUAL SBC or HKS NEW EVC ¥49,800 ¥25,000 エンジン回転数をパラメーターとしたブースト補正機能を使いたい方は新しくなったEVC5が良いと思います。ただし、ブースト制御自体はDUAL SBCのよい部分がありますから、作業を予約される方は直接お問い合わせください。
前置インタークーラー
(トラストR-SPL2層 HG)
¥133,000 ¥50,000 コストと性能のバランスでアミューズではこのインタークーラーを使っています。
更なる高効率のインタークーラーも確認していますので、実際のお見積りのさいには聞いてください。
レーシングプラグ #08 ¥11,400 ¥5,000 セッティング時にはプラグチェック及び必要な場合には圧縮測定を行います。新しいプラグが付いている場合でも工賃はかかってしまうので、セッティング予定の方はプラグは交換しないで頂いた方が良いと思います。
タービンメニュー ストリート 工賃税込TOTAL¥1,540,035が セットプライス¥1,470,000 でOK。




お問い合わせは・・・・・。電話が一番、ベストです。

このメニューへのお問い合わせは電話が一番!ベストです。
正確なチューニングメニュー製作には皆さんの車両への問診が不可欠な部分がどうしてもあります。
ご来店以外での密度の高い打ち合わせを効率よく行う方法が電話での打ち合わせだと思います。
ホームページを見たのですが・・・」と電話で直接お問い合わせください。お聞きした内容を元に正確な見積書を製作いたします。
FAX又はメールでその御見積りを送信
それを確認頂きながらさらに電話で細かい打ち合わせ。作業日程を決定します。
 この形が無駄 や間違いを防ぐ一番確かな方法です。



株式会社 パワーハウス・アミューズ TEL 0438−30−0055   FAX 0438−30−0123