2015/10/15

1999年、世界トップレベルの 2.0L 4気筒自然吸気DOHC VTECエンジン を搭載してデービューした S2000。
初期型 AP1 なら約16年。2009年に生産終了した後期 AP2 でも約6年の月日が経っています。
アミューズに整備やメンテナンスで入庫される S2000 も走行距離が20万キロ目前の車両が増えてきています。
S2000 を継続して乗り続けるためのリフレッシュ相談や、購入した中古車両の点検や今後のチューニング相談など。
今、アミューズが出来る事。アミューズだから可能になるメニューを、もっと多くのユーザーに届けたいと思います。

エンジンだって消耗品。 まずは現状把握から始めよう
どんな車にも長期間エンジンを使用すれば必ず寿命があります。
しかし、寿命の判断はとても難しく、エンジン個々に早かったり遅かったりするので
一概には決められません。
簡単そうで一番難しい「トラブルシュート」を得意とするアミューズでは、
各部の細かな点検や試乗走行などから多くの情報を入手すことで、
トラブルや不具合の原因と思われる個所を見つけ出し予防方法や対策改善などを
提供することが可能です。

利用してもらいたい。 アミューズの『車両診断』サービス
アミューズでは各ユーザーさんの車両を細かく点検する 『車両診断』 を行っています。
現在使用している車両がいったいどんな状態なのか?
点検や確認をすることで、今後のメンテナンス時期の把握や効率的なチューニングプランの構築が可能となります。

車両診断 ¥18,000

車両バランスチェック、エンジン主要部チェック、プラグチェック、ピストンチェック、
マウントチェック、足回りチェック、M/T動作チェック、デフ動作チェック
車両診断オプション コンプレッション測定 ¥3,000
コンロッドメタルチェック ¥15,000
タペットクリアランス調整 ¥12,000 (パッキン代別途)
DynaPack パワーチェック ¥15,000
※ オプション単体でのご依頼はお受けしておりません。
※ 車両診断は予約制となります。お電話にてお問合わせ下さい。 TEL 0438−30−0055

蘇るS2000。 選べるエンジンメニュー
アミューズでなら、リフレッシュを目的としたノーマルエンジンのオーバーホールはもちろん、
1ランク上の気持ち良さを求めたNAチューニングエンジンから刺激的な過給機チューニングまで可能です。
ユーザーの目的や予算に合わせて1台1台、自社のエンジン製作室で丁寧に組み上げるエンジンが、貴方の S2000 を再び輝かせます。

エンジン ベーシック オーバーホール ノーマル基準馬力を取り戻せ
排気量の変更等を行わない純正基準オーバーホール。 本体価格 ¥298,000 〜
(作業工賃別)
詳細
amuse ヘッドチューン ハイカム仕様 ヘッドリフレッシュでバージョンアップ
エンジンが車両に搭載された状態からヘッド部のみを脱着して作業を行うことが可能。 本体価格 ¥248,000 〜
(作業工賃別)
詳細
amuse ハイカム&ハイコンプ エンジン ワンランク上のエンジンへ
排気量はそのままに低回転から高回転まで楽る。

本体価格 ¥548,000 〜
(作業工賃別)
詳細
amuse フルスペック 2350cc エンジン エンジンフルパワー! 究極のNA
アミューズのノウハウを注ぎ込んだNAエンジンの最高峰。

本体価格 ¥1,180,000 〜
(作業工賃別)
詳細
スーパーチャージャー仕様 目指せ 350ps オーバー! 異次元の加速
NAでは味わえないハイパワーが過給機チューニング。

本体価格 ¥698,000 〜
(AP2 現車セッティング費用込み)
詳細

Q & A。 アミューズが答えてくれる
車の心臓部ともいえるエンジン。
ユーザーにとってはわからない事や不安な事が多いために、噂や俗説に惑わされてしまう事も少なくない。
何をどうすれば良いのか?わからない事や不安な事は信頼できるチューニングショップで聞いてみるのが一番です。

Q. エンジンをオーバーホールするタイミングや目安は?
A. タイミングや目安は状況によって変わってしまうので、はっきりした答えはありませんが、
「OIL消費が増えた」 「パワー感が無くなってきた」 「音や振動が出てきた」 等の症状が出ているのならば、
エンジンが壊れてからでは修理の負担が大きくなってしまいますでの、早めの点検や診断をお勧めします。
Q. エンジンのオーバーホールに掛かる費用は?
A. エンジンの脱着工賃やオーバーホール時に再利用不可の部品等、最低限の金額は事前に判断できますが、
実際にエンジンを分解して消耗状況や必要となる交換部品などが発生した際には金額が変わってしまいます。
見積もり金額よりも少し余裕を持った予算で考えて頂くのが良いと思います。
Q. エンジンをオーバーホールしたらコンピューターも再セッティングが必要?
A. 通常のオーバーホールであればコンピューターの再セッティングは必要ありません。
排気量の変更や過給機の追加等、オーバーホール前と異なる仕様にした場合には
コンピューターの再セッティングが必要になります。
Q. エンジンのオーバーホールや仕様を変更して車検は通る?
A. 通常のオーバーホールや排気量の変更を行わなければ直接的に車検に関わる問題はありません。
エンジンの仕様や車両状況によっては車検に関わる部分も出てくるので、事前に確認をして下さい。